じつは2月に乗り換えてた。
乗り換えたんです。セロー225WEからセロー250(FI)に
バイク買うの5年ぶり5台目です。
225WEは1年くらい前からエンジンから異音がしてる気がして。
バイク屋さんがバルブクリアランスやカムチェーンも見てくれたみたいなのですが音が消えず、
腰下をばらしてみないとわからないと言われました。
エンジン自体はセル回して1発で始動するし、調子も悪くは無いんですけどね。
走り出してしばらくの間スピードメーターの針が全く動かないという不具合も数回ありました。
無視してしばらく走ってると突然動き出すのですが、
オドメーターとトリップメーターはちゃんと回っているので、メーター自体の故障かもしれないとのこと。
タイヤと後輪ディスクローターとブレーキパッドの交換時期も来ていましたし、
シートも再び破れて張替えが必要でした。
ステムベアリングも交換時期が近かったかも。
5万キロ超えてるのでサスもなんとかしないといけないかも。
思い入れのあるバイクなので、本当は手放したくなかったのですが、
全部修理&交換してると大変な金額になってしまうので、乗り換えることにしました。
別体型ETCを付けて貰いましたよ。
バイク屋さんになるべく目立たないようにとお願いしたら、
アンテナはヘッドライトカウルの中に入れてくれました。
ETC本体は、書類入れ(?)の中。工具が入ってるところの反対側です。
あとナビや携帯電話の充電用にERに付けて貰ったのと同じUSB電源。
ニューイング USBステーション
ナビと携帯電話とiPodとインカムとモバイルバッテリーの充電用です。
同じメーカーでシガーソケットタイプもあるのですが、見た目重視でUSBのみの電源を選んでいます。
リアキャリアはラフ&ロードのRALLY591スーパーライトキャリア
細身のセローには似合わない大きなキャリアです。
大きい上に左右と後ろに付いてるアシストバーのおかげで荷物はすごく積みやすいです。
(アシストバーはボルトで固定されているだけなので、好きな向きに付けなおしたり外したり出来ます)
けど耐荷重は2kgまでらしいです。気にせず2kg以上積む気満々ですけど。
カメラとレンズと三脚だけで2kg超えるし。
他にも工具とか飲み物とか着替えとか積みたいですよ。
大丈夫かな…?
ぶっ壊れたら報告します(笑)
このキャリアにした理由は、軽そうだから!
FIセローって225と比べて10kgくらい車体重量増えてるから、せめてキャリアだけでも軽いものを付けようかと。
バイク屋さんに付ける前に重さ量ってってお願いしたら、1.3kgくらいだって。
alpha threeのスポーツキャリアの方がセローに似合ってるし耐荷重5kgまでみたいだけど、
値段が高いのとキャリアの幅が狭くて荷物が大きいと積みにくい気がしました。
ワイズギアのリアキャリアも頑丈そうだし、サイドバッグサポートが付けられて良いですよね。重そうだけど。
あと225に付いてたショートレバーを250に付け替えてくれました。
このエキパイが雨の中走ると赤茶色くなっちゃってすぐ錆びそうな感じです。
225には最初から付いてたエンジンのアンダーガードが付いてないんですね。
オフ車なのにアンダーガード付いてないなんて、パンツはいて無いようなものですよ。ノーパンだよ。
フロントブレーキのディスクガードも付いてないし。
確かワイズギアからセロー250用のディスクガードが出てたはず…と思ってカタログ見たけど、
カタログから消滅してました。無くても問題ないんですかね。
このエンジンは、走った感じが225とはだいぶ雰囲気が違いますね。
225の必死さ(?)みたいのが無くなって、スムーズです。
非力なことには違いないけど、250の方が若干力強い感じです。
225は6段変速だったけど、250は5速になった。
スーパーローギアも廃止に。でもシフトダウンの回数が減って街乗りでは楽です。
燃費は通勤で28~30km/l 225WEと同じでした。
ツーリングは未計測。 225WEは30km台後半くらい。
納車された直後のセローはサスが硬くて全然足が着かなかったですが、
いまはプリロードの調整をしてもらって、なんとか足が着くようになりました。もっと長い足に生まれたかったよ(泣)
たしか225WEは減衰も調整出来たと思うんですけど、250はプリロードしかいじれないみたい。
今思えば225WEのサスってペニャペニャだったなぁ。5万キロ以上走ってへたっていたのでしょう。
落ち着きが無くて乗りにくかったし、カーブでバイクを寝かせるのが怖かった。
カモシカちゃんの鼻先がちょん切れてるデザインが個人的にちょっと…
1998/1999年モデルのカモシカの方が思い切ったデザインで好きだ。
サイドカバーのMOUNTAIN TRAILの文字も無くなってしまって残念。
サイドカバーといえば225はシートとサイドカバーの隙間に水滴や汚れがたまってお掃除が面倒だったけど、
250も同じ場所に水滴と汚れがたまる仕様でした。('A`)
メットホルダーは225WEと同じような形状なのに、ものすごく使いにくく感じてます。
開く方向が変わったためか、キーシリンダーが邪魔をしてメットのDリングを引っ掛けにくいです。
タンクの警告シールをはがしました。
熱湯を入れたビニールの袋をシールの上に乗せて暖めながらはがしたら超きれいにはがせました。
このタンクのマットブラックの塗装って傷付いたら磨けないし、
水滴とか乾く前に拭いておかないと跡が残るし、お手入れ大変ですね。
ガラスコーティング剤とか塗ったらいいのかな?
シュラウドがサイドカバーまで伸びているので、225WEで使ってたマップバッグは使えなくなってしまいました。
仕方ないのでセロー乗りはみんな使ってるあのタンクバッグを買いました。
タナックス(TANAX)モトフィズ オフロードタンクバッグ3 /ブラック MFK-082[容量4.5ℓ]
225WEは5年4ヶ月で約39,000キロ走りました。
通勤に買い物にツーリングにほとんど毎日乗ってましたので、手放すのが辛かったです。
さよならXT225WEセロー。いままでありがと。
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