03
2012  22:40:59

セロー乗り換え

DSC9955.jpg

じつは2月に乗り換えてた。



乗り換えたんです。セロー225WEからセロー250(FI)に

バイク買うの5年ぶり5台目です。

225WEは1年くらい前からエンジンから異音がしてる気がして。
バイク屋さんがバルブクリアランスやカムチェーンも見てくれたみたいなのですが音が消えず、
腰下をばらしてみないとわからないと言われました。
エンジン自体はセル回して1発で始動するし、調子も悪くは無いんですけどね。

走り出してしばらくの間スピードメーターの針が全く動かないという不具合も数回ありました。
無視してしばらく走ってると突然動き出すのですが、
オドメーターとトリップメーターはちゃんと回っているので、メーター自体の故障かもしれないとのこと。

タイヤと後輪ディスクローターとブレーキパッドの交換時期も来ていましたし、
シートも再び破れて張替えが必要でした。

ステムベアリングも交換時期が近かったかも。
5万キロ超えてるのでサスもなんとかしないといけないかも。

思い入れのあるバイクなので、本当は手放したくなかったのですが、
全部修理&交換してると大変な金額になってしまうので、乗り換えることにしました。


DSC9977.jpg

別体型ETCを付けて貰いましたよ。
バイク屋さんになるべく目立たないようにとお願いしたら、
アンテナはヘッドライトカウルの中に入れてくれました。
ETC本体は、書類入れ(?)の中。工具が入ってるところの反対側です。

あとナビや携帯電話の充電用にERに付けて貰ったのと同じUSB電源。
ニューイング USBステーション

ナビと携帯電話とiPodとインカムとモバイルバッテリーの充電用です。
同じメーカーでシガーソケットタイプもあるのですが、見た目重視でUSBのみの電源を選んでいます。


DSC9974.jpg

リアキャリアはラフ&ロードのRALLY591スーパーライトキャリア
細身のセローには似合わない大きなキャリアです。
大きい上に左右と後ろに付いてるアシストバーのおかげで荷物はすごく積みやすいです。
(アシストバーはボルトで固定されているだけなので、好きな向きに付けなおしたり外したり出来ます)
けど耐荷重は2kgまでらしいです。気にせず2kg以上積む気満々ですけど。
カメラとレンズと三脚だけで2kg超えるし。
他にも工具とか飲み物とか着替えとか積みたいですよ。
大丈夫かな…?
ぶっ壊れたら報告します(笑)

このキャリアにした理由は、軽そうだから!
FIセローって225と比べて10kgくらい車体重量増えてるから、せめてキャリアだけでも軽いものを付けようかと。
バイク屋さんに付ける前に重さ量ってってお願いしたら、1.3kgくらいだって。

alpha threeのスポーツキャリアの方がセローに似合ってるし耐荷重5kgまでみたいだけど、
値段が高いのとキャリアの幅が狭くて荷物が大きいと積みにくい気がしました。

ワイズギアのリアキャリアも頑丈そうだし、サイドバッグサポートが付けられて良いですよね。重そうだけど。


あと225に付いてたショートレバーを250に付け替えてくれました。


DSC9982.jpg

このエキパイが雨の中走ると赤茶色くなっちゃってすぐ錆びそうな感じです。

225には最初から付いてたエンジンのアンダーガードが付いてないんですね。
オフ車なのにアンダーガード付いてないなんて、パンツはいて無いようなものですよ。ノーパンだよ。
フロントブレーキのディスクガードも付いてないし。
確かワイズギアからセロー250用のディスクガードが出てたはず…と思ってカタログ見たけど、
カタログから消滅してました。無くても問題ないんですかね。

このエンジンは、走った感じが225とはだいぶ雰囲気が違いますね。
225の必死さ(?)みたいのが無くなって、スムーズです。
非力なことには違いないけど、250の方が若干力強い感じです。
225は6段変速だったけど、250は5速になった。
スーパーローギアも廃止に。でもシフトダウンの回数が減って街乗りでは楽です。

燃費は通勤で28~30km/l 225WEと同じでした。
ツーリングは未計測。 225WEは30km台後半くらい。


納車された直後のセローはサスが硬くて全然足が着かなかったですが、
いまはプリロードの調整をしてもらって、なんとか足が着くようになりました。もっと長い足に生まれたかったよ(泣)
たしか225WEは減衰も調整出来たと思うんですけど、250はプリロードしかいじれないみたい。

今思えば225WEのサスってペニャペニャだったなぁ。5万キロ以上走ってへたっていたのでしょう。
落ち着きが無くて乗りにくかったし、カーブでバイクを寝かせるのが怖かった。


DSC9953.jpg

カモシカちゃんの鼻先がちょん切れてるデザインが個人的にちょっと…
1998/1999年モデルのカモシカの方が思い切ったデザインで好きだ。
サイドカバーのMOUNTAIN TRAILの文字も無くなってしまって残念。

サイドカバーといえば225はシートとサイドカバーの隙間に水滴や汚れがたまってお掃除が面倒だったけど、
250も同じ場所に水滴と汚れがたまる仕様でした。('A`)

メットホルダーは225WEと同じような形状なのに、ものすごく使いにくく感じてます。
開く方向が変わったためか、キーシリンダーが邪魔をしてメットのDリングを引っ掛けにくいです。


DSC9946.jpg

タンクの警告シールをはがしました。
熱湯を入れたビニールの袋をシールの上に乗せて暖めながらはがしたら超きれいにはがせました。

このタンクのマットブラックの塗装って傷付いたら磨けないし、
水滴とか乾く前に拭いておかないと跡が残るし、お手入れ大変ですね。
ガラスコーティング剤とか塗ったらいいのかな?

シュラウドがサイドカバーまで伸びているので、225WEで使ってたマップバッグは使えなくなってしまいました。
仕方ないのでセロー乗りはみんな使ってるあのタンクバッグを買いました。


タナックス(TANAX)モトフィズ オフロードタンクバッグ3 /ブラック MFK-082[容量4.5ℓ]


DSC9944.jpg

225WEは5年4ヶ月で約39,000キロ走りました。
通勤に買い物にツーリングにほとんど毎日乗ってましたので、手放すのが辛かったです。

さよならXT225WEセロー。いままでありがと。



【関連記事】
セローのエキパイを塗装してもらった!(錆び錆びになったエキパイを塗装しました)

 バイク

 セロー225WEセロー250

10 Comments

たっつん  

Re: セロー乗り換え

お久しぶりです~って、買い替えてる(゚д゚)!しかも新型セロー!

ETC別体式も付けられるんですねorzやはりショップによって取扱い違うのかな・・

キャリアのアシストバーですが、上に重たい荷物乗っけると簡単にポッキリいきますwアシストバーに乗っかってしまうぐらいなら外すことをお奨めします。。
キャリア自体はある程度の重さなら問題ないと思いますよ♪alpha threeのキャリアは良さそうですね知りませんでした・・流石ソラネコさんです

自然に溶け込む225WEの姿とその写真が好きでしたし手放すのが辛いのも分かる気がします。
これからは新しいセローで225WE以上の思い出を作ってあげてください。
お疲れ様でした(´∀`)

2012/04/04 (Wed) 00:35 | EDIT | REPLY |   

⇒ しん  

Re: セロー乗り換え

「2月に新車に乗り換えてた」って…、
大きなイベントなのに、ソラネコさんのそういうあっさりした書き方が好きです(笑)

タンクの警告シールってそういう裏技ではがせるなんて知りませんでした!
毎回、爪を痛めながら根性で剥がすか、、
ジッポのオイルを使って塗装を痛めながら剥がすかのどちらかでしたよ。。
次回はその方法使わせて貰います!

マットブラックのところは、おそらくガラスコーティング剤で大丈夫だと思います。
注意事項には『梨地には使わないで下さい』的なことが書いてあるのですが、、
ガシガシ使っても僕の場合は全然大丈夫で水もはじきまくりでしたよー。

それにしても、セローか、、
羨ましい><w

2012/04/04 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ  

こんばんは(^^)

納車おめでとうございま~すi-189
って、2月なんですよねi-229
それにしてもポーカーフェイスだなぁ~
私なら買ったらすぐにつぶやいちゃうけど・・・i-278
今度のセローとも、たくさんの思い出を作ってくださいねi-236


2012/04/04 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ  

>たっつんさん

お久しぶりですー バイク替わっちゃいました^^

YSPのお兄さんにどうしても別体式を付けたいって言ったら、工具入れるところに入るはずって教えてくれました。
YSPは車体の値段が高かったので、違う店で買っちゃったのですけど(^^;)

アシストバーぽっきり逝っちゃったんですか!?Σ(・ω・;)頑丈そうにみえるのに
alpha threeのキャリアはネットで偶然見つけました♪かっこいいですよね!お高いですけど
キャリア選ぶときに、たっつんさんのブログも参考にさせていただきました!
では気にせず2kg以上積んじゃいます。

250といっぱい思い出を作れるように大事に乗ります。
ありがとうございます(*´∀`*)

2012/04/04 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ  

>しんさん

2月からずっとブログに書こうと思ってたのですが、いつのまにか4月になってこんな表現になってしまいました(^^)

シールは温めれば剥がしやすくなるので、ドライヤーを使う人が多いみたいです。
熱湯を入れた袋の方がピンポイントで狙えるのでやりやすかったです!

オートバックスでガラスコーティング剤買って、磨いておきます♪
水はじきまくりですかー 楽しみです(・∀・)

黄色R1も素敵ですけど、セローも良いものです。
背が高い方にはWRもございます(о´∀`о)ノ

2012/04/04 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ  

>ピンチョロさん

ありがとーございます♪

2月ですー。このブログに1番に書こうと思って内緒にしてました(ゝω・)
なかなか時間なくて、4月になっちゃったのです。

新しいセローといっぱい思い出をつくれるよう安全運転で頑張ります(*´∀`)

2012/04/05 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

チョロ  

Re: セロー乗り換え

おお~!乗り換えですか~。
セロって乗った事ないんですけど
小回り聞いて、これぞ、足代わりって感じですよね♪
これから、また このセロちゃんと思い出いっぱい
作っていって下さい(*^^*)ドンドン楽しみが増えてますね♪

2012/04/05 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

あたろっち  

Re: セロー乗り換え

こんばんわ~

セロー納車おめでとうございます(^o^)ノ
カスタムや装備品など考える楽しみも増えますね~

相棒との別れは寂しいものです
俺もハーレーに乗るとき、シャドウ400を手放しました
そのまま手元に置こうとも思ったんですが
乗ってやれないほうが可哀想と思い手放しました。
シャドウの思い出は写真がたくさん残ってます(^ ^)v

2012/04/05 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ  

>チョロさん

セローは軽いしハンドルの切れ角が大きくて、日常の足としてもかなり優秀です!
高速道路はあんまり得意じゃないのですが…。

でもETCつけたので、いろんなところへ行こうと思いますヾ(^▽^)ノ

2012/04/05 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ  

>あたろっちさん

ありがとうございますー♪

そうそう、パーツのカタログとか見ると、いろいろ欲しくなっちゃうんです

私もボロボロの225なんて値段付かないだろうと思って
手元に残しておこうと思ってたのですが、
バイク屋さんが下取りして整備するって言ってくれたので手放しました。
写真があればいつでも思い出せて良いですよね!
昔CB400SFに乗ってたのですが、手放した後もっと写真撮っておけば良かったと思いました(´・_・`)

2012/04/05 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment