24
2013  03:36:16

戸隠の宿坊と忍者屋敷と国道最高地点

ツーリング2日目。
朝食の前に宿坊の朝のお勤めに参加させてもらうことが出来ました。
普通の宿では出来ない体験なので、宿坊に宿泊するなら絶対参加したほうがいいです。


DSC01182-1.jpg

お世話になった宿坊極意さん
立派な建物です。
登録有形文化財だそうです。


DSC01186-1.jpg

バイクを並べて記念撮影。


DSC01184-1.jpg

すごくいいお宿でした。食事もすごく美味しかった。
戸隠には他にも何件か宿坊があるそうなので、この辺りに宿泊するならぜひ!!
(宗教上の理由で泊まれないって人がいなければ、、、)


DSC01190-1.jpg

とってもいい天気の中をバイクで走って、戸隠の忍者からくり屋敷にやってきました。
場所は戸隠神社奥社の駐車場の近くです。


DSC01194-1.jpg

DSC01191-1.jpg

からくり屋敷が面白すぎて腹筋崩壊寸前でした。
からくりのネタバレを防ぐために撮影禁止になっていたので、写真で紹介できないのが残念です。
結構難易度高かったので、一人で入ったら脱出出来なかったかもしれないです。
一番最後のからくりもびっくりするね。そして笑うw
その他にも手裏剣投げたり(有料)、民俗資料館見たり。楽しめましたよ。


DSC01198-1.jpg

道の駅北信州やまのうちでいろいろな種類のりんごが売っていました。
試食も出来て、食べ比べたり出来て良かったです。
お友達はりんごとしぶざるくんの桶買ってました。


DSC01199-1.jpg

国道最高地点で記念撮影&休憩してたら、
インドのタタ自動車傘下のネコ科の外車に乗った老人に絡まれた…
最初は、ご夫婦でドライブですかーいいですねー
みたいな他愛の無い会話をしていたのですが、女4人でバイクツーリングしている我々をみて
何を思ったのか突然「世の中のために子どもを生みなさい」と発言して全員ドン引き

絵に描いたような老害というか、
老害AAの爺を実写化したらこの人みたいな感じなんだろうと思った。
いまさら少子化対策したって手遅れなんだよw
年金や医療費が足りないなら、「世の中の為に老人の数を減らせばいいじゃない」としか言いようが無い。


DSC01201-1.jpg

まぁ、変な年寄りに絡まれたりもしましたが、
国道最高地点からの眺めは最高です!


DSC01203-1.jpg

3連休&紅葉シーズンで道路が混んでいたけど、
2日間天気にも恵まれてとても良いツーリングでした。


関連記事
信州ツーリング 善光寺
戸隠神社

雪が残る滋賀草津道路(2013年5月3日)
信州ツーリング 志賀高原編(2010年9月)

 信州ツーリング'13秋

0 Comments

Leave a comment