23
2014  18:57:00

お正月の沖縄旅行 2014

DSC01405.jpg

かなり前の話なのですが、、(^^;)
お正月のお休みで沖縄に行ってきました。

初日の出は見に行かなかったけれど、飛行機の窓から1月2日の日の出が見られました。


DSC01413-1.jpg

前回はレンタルバイクでしたが、今回はレンタカーを借りて、道の駅嘉手納。
前回来た時は2011年の1月でした。3年ぶりです。


DSC01411-1.jpg

音量でかすぎw
トラックの音ですらうるさすぎです。
飛行機はもっとうるさい
戦闘機は爆音で最後まで聞けなかった。
でも実際の戦闘機も飛んだら相当うるさいんだろうなぁ。


DSC01415-1.jpg

この地図でピンクの色が付いているところは全部軍用地らしいです。
一部自衛隊の基地も混ざっていますが、思ってた以上に基地の割合が多いです。


P1020027-1.jpg

その後真栄田岬で体験ダイビング&スノーケルをしました。
ダイビングは初体験でしたが、息が苦しかったです。
慣れるまでは本当に苦しくて、やっぱり潜れないかも…って思ったけど
ガイドさんのアドバイスを受けて練習したらなんとか息が出来るようになりましたよ。

ガイドさんが海の底まで連れて行ってくれました。
息が苦しいし耳抜きしないと耳が痛くなるし大変でしたが、
人懐こい魚たちがすぐ側を泳いでいて感動しました。
ダイビングのライセンスを取って、魚たちと自由に泳ぐことが出来るようになったら楽しいんだろうな。

スノーケルでは青の洞窟へ行きました。
こちらはボンベを背負わなくていいし自由に泳げるので気楽です。
海で泳ぐこと自体が初体験だったんですけど、沖縄の海は1月でもウエットスーツを着れば泳げるし魚もいっぱいだし
とてもいい体験ができました。
でも泳いだ後船に上がったときが寒かった。防寒具持ってくれば良かったです。

P1020034-1.jpg

ブレちゃってるけど、グルクマってお魚が大きな口を開けながら集団で泳ぐ姿がきもすぎてびびった。

沖縄青の洞窟|マリンクラブバスロ
http://aonodoukutsu.com/
お世話になったダイビングのショップさん。
ダイビングのショップがすごくたくさんあって悩みましたが、
青の洞窟まで船で連れて行ってくれることと、
水中デジカメで撮った写真を無料でCD-Rに焼いてくれることと
前日午前中までに連絡すればキャンセル料が無料な点で決めました。
スタッフさんも親切ですごく楽しかったです。また泳ぎにいきたいなぁ。

続きます。

2014年1月2日 沖縄

 沖縄2014.1

 沖縄

0 Comments

Leave a comment