12
2014  04:36:59

MT-09 試乗させてもらいました

DSC01656-1.jpg

4月10に発売されたばかりのMT-09の試乗車に乗らせてもらいましたー!
まだ数十キロしか走ってないピカピカの新車。


MT-09 - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社
↑ヤマハの公式です


DSC01651-1.jpg

ゲートブリッジまで走ってきましたよ。


このバイクすっごい軽いんです!
スペックシートに載ってる装備重量188kg (ABS191kg)って数字は嘘じゃないか?って思う。
体感的には250ccクラスに感じます。
跨って車体を真っ直ぐに起こすだけで、もの凄く軽いバイクだと感じられました。
軽いから取り回しも楽だしUターンも簡単。
ヒラヒラ感があって、いきなり車線変更してきたタクシーを避けるのも簡単でした。
ブレーキもよく効く印象。

初体験の3気筒エンジンは、、、
2気筒のドコドコ感が無くてひゅんひゅん走る感じ…??
あんまり説明できないですが、アクセルを開けたときの路面を蹴りだす感じが印象的でした。

ボタン一つで走行モードの切替が出来ます。(Aモード>STDモード>Bモードの順に速い)
STDモードとBモードしか試してませんが、STDでも十分すぎるほどに速いと思います。
アクセルだけで簡単にフロントが浮き上がるって噂だし(^^;)
あんまりレスポンス良すぎても疲れちゃうから、街乗りはBモードでまったりが良さそうです。
信号だらけの都内じゃなくて、ワインディングを走ってみたかったな。


DSC01669-1.jpg

くびれてるシートとやわらかいサスのお陰で足つきがすごく良いです。
シート高815mmもあるのに不思議。
セロー(810mm)やER-6f '07(790mm?)より足つきが良いです。
身長154cmの私でも余裕。
ニーグリップもしやすいです。
でもやっぱりポジションはへんてこりんだと思いました。

あとリヤサスがオフ車みたいにふわふわしてて、ちょっと落ち着きがないかなぁ。

燃費と整備性はたぶん悪い。
メーターに燃費が表示できるようになっていましたが、信号だらけの道でずっと一桁台km/lでした。
タンク容量14Lしかないそうなので、航続距離は短いのでしょう。


DSC01658-3.jpg DSC01659-3.jpg

ウィンカーのスイッチとホーンが近すぎ。
ウィンカーキャンセルするつもりが間違えてホーン鳴らしちゃったし。

セルのボタンはキルスイッチと一体。

車体右側だけクランクケースカバーにカバーが付いている。


DSC01667-1.jpg

フレームに、カウル取り付け用のステーを取り付けるために使う穴が空いているってバイク屋さんが言ってました。


DSC01663-1.jpg

これはER-6fの写真ですが、
矢印のステーみたいなのを取り付けてからそこにカウルを取り付けるそうです。
自分でカウル外したことないから知りませんでした。



軽いし、速いし、かっこいいし、軽いし、面白いし
すごく好き。欲しいなー
ER-6fが6月に車検切れるんですよね。

乗り出し90万円くらいって言われて、
そうかそうか。買うかって思ったけれど、
カウル付きモデルが出るかと思うと買えない(^^;)

ヤマハさん、MT-09 FAZER (?) は や く ! !


DSC01674-1.jpg

ER-6f 埃がやばい><
最近の強風で、ガレージの中に砂埃が吹き込んできてバイクが埃だらけになります(泣)
いつかシャッター付きガレージのあるお家に住めるように頑張ろうと思いましたw

おまけ
DSC01654-1.jpg

夜景と人物を一緒に撮るときは、スローシンクロを使うんです。
奥のゲートブリッジは遅めのシャッタースピードで明るく撮る
手前の人物とバイクはストロボで明るく撮る
どのカメラでも、フラッシュのボタンを押して、SLOWって書いてあるマークを選ぶだけで設定完了だと思う。たぶん。
当たり前のことだけど、意外と知られていなかったりするので書いてみた。

ゲートブリッジとバイクを一緒に撮っている写真を良く見かけるのですが、
皆さんどこから撮っているのでしょうか。もっと良い撮影スポットが知りたいです。

 バイク

9 Comments

おざさん  

Re:MT-09 試乗させてもらいました

MT-09乗りましたか~
夜のMT-09かっこいいですね。
モーターサイクルショーでも実車とエンジンのカットを見てから興味津々です。
もし1年前にデビューしてたら、NINJAとすごく迷ったかも?

そうですか燃費悪いですか・・・(>_<) 
ホンダさんに比べてヤマハさんはロードの燃費がいまいち悪いですよね。
カワサキも意外と燃費いいんですよね。

MTシリーズはモタード崩れのストリートファイター?という位置づけみたいですから、ポジションがハンドルを上から押さえ付ける的なものになってるんですかね?
ヨーロッパではStreet Rallyなんて仕様が売ってるみたいです。

次のFZシリーズはベースを3気筒にしてしまうのかな~と個人的に思ったりしてます。
いまのFZ1はハンドリングが凄く評判いいんですけど、見た目が少し残念な感じなので是非ともがんばってほしいところです

私のNINJAも6月車検なんですよね~
たぶん車検通すと思いますけど(笑)

2014/04/12 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |   

きゅー  

Re:MT-09 試乗させてもらいました

最後の写真の撮り方は知りませんでした。
この様なパターンだと、いつも、どちらかが犠牲になってしまっていたのですよ(汗)。

MT-09の燃料タンクからシートにかけてのくびれはVTRに良く似ているよ。
跨った感覚もVTRに近そうだ。

ただねぇ、個人的にはアナログメーターが好きなんだよねぇ。

2014/04/12 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ  

>おざさん様

The Dark side of Japan.
という中二病的なかっこよさのキャッチフレーズを付けられただけあって、
夜が似合いますよねー(ↀωↀ)
エンジンだけでも美しかったですよねー!

ER-6fも燃費いいです!まったりツーリングなら1度の給油で余裕で300km以上走ります。
前に乗ってたCB400SFより燃費良いです^^
カワサキが燃費良いって意外です。

モタードっぽいポジションのせいか、スタンディングで乗ったらしっくり来ました。
Street Rallyは見た目がちょっとw

FZシリーズは私は見た目が好きでしたが、いい加減見飽きたのでモデルチェンジして欲しいところです。
FZかテネレのどちらかに3気筒来そうですね。

あら6月車検なんて奇遇ですね!
わたしも車検通します(笑)

2014/04/16 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ  

>きゅーさん

スローシンクロぜひ使ってください♪
シャッタースピードが遅くなると手振れしやすくなるので、カメラをしっかり構えてくださいね。

VTRもくびれてますよね!
今度跨ってみます。

アナログメーターの方が見やすいですよね。
デジタルのタコメーターとか何がなんだか

2014/04/16 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

チョロ  

Re:MT-09 試乗させてもらいました

お久しぶり~(>▽<:)
ソラネコちゃんって走り屋だったのね(笑)

一度お会いしたイメ-ジから想像つかないんだけど
人はみかけによらないって言うし、私の周りは
そんな人が多いかも(^_^;)一度ソラネコちゃんとも
ご一緒してみたいなぁ~。

2014/04/18 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ  

>チョロさん

走り屋じゃないですよー(><)
下手くそですよ。

そういえば海ほたるでお会いしたことがあるだけで、
ご一緒にツーリングしたことは無いんですよね。
走りたいですね!でも私着いて行けなそう(^^;)

2014/04/20 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

よっぱらい  

Re:MT-09 試乗させてもらいました

MT09のカウル付出たらいいですね どれだけ軽いのか機会があれば試乗してきます

2014/06/08 (Sun) 04:00 | EDIT | REPLY |   

よっぱらい  

Re:MT-09 試乗させてもらいました

初めておじゃましました MT09の記事参考になりました 私も試乗してみたいと思います 軽くて良く走るバイクを購入予定なのですが車検のない250も魅力的なので買い替えを悩んでおります これからの記事楽しみにしています

2014/06/09 (Mon) 07:11 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ  

>よっぱらい さん

こんばんは。はじめまして!
MT-09はもう試乗されましたか?
軽くて良く走るバイクといえば、ストリートトリプルも候補に入りそうですね!

2014/06/23 (Mon) 01:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment