2014  01:11:13

青い美瑛川と青い池

美瑛の青い池に行って見よう。
2年前の8月に来たときはあまり青くなかったけど、今日は天気もいいし、青い気がする。

橋から覗き込む美瑛川。

青い池に行く道(道道966)が渋滞していたので、ちょっと回り道。
白金模範牧場です。
牛さん放牧されてるかな?って思ったけど、遠くにしかいませんでした。

白金青い池の詳細情報 (美瑛時間)

池の手前の渋滞を避けるルートがこちらに詳しく紹介されているので、ご覧ください。

白髭の滝

道道966から青い池に行く途中に白髭の滝もあるのでした。
この滝は橋から身を乗り出して撮るような感じになります。
橋が邪魔で構図が制限されるので、三脚を使ってスローシャッターを切るのは無理っぽいです。
橋の欄干に寄りかかって体がぶれないようにし、レンズの手振れ補正をオンにしてそーっとシャッターを切りました。
1/15sでぶれずに撮れました。もうちょっと遅くても大丈夫だったかも。

この滝の水には白金温泉地区で湧出しているアルミニウムが含まれていて、
美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドという粒子が生成され、
それが太陽の光をまんべんなく散乱させていて、
波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が目に届き青く見える。
…ということになっていますが、詳細は謎だそうです。

水は青く見えるだけで実際は青くないです。

白髭の滝が見える橋を先へ進むと、謎の階段に着きます。
上っても上っても階段。超階段。

上りきったら十勝岳火山砂防情報センターという建物の前に着きました。
中に入るとお姉さんに見学して行って下さいと言われたので、見てきました。
十勝岳のこととか火山噴火の恐ろしさとかを見てきました。

普段は十勝岳の監視をしていて、
噴火した際は避難所や対策本部として使われる施設のようです。
先ほどの階段は、シェルターに覆われた286段の避難階段だそうです。
泥流、土石流が発生した際に白金の温泉街からこの避難所まで逃げてこれらるように。

青い池

青い池です。

神の子池や神威岬から見たブルーよりは青くないけど、
あっちは神を称しているので…
ここは人工池です。

立ち枯れた木。

青い池の隣を流れる美瑛川には、砂防ダムが見えます。

この池は昭和63年12月に噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、
美瑛川本流に複数建設された堰堤のひとつに偶然川の水が溜まって出来たものだそうです。

青い池の写真がOS X Mountain LionとiOS7の壁紙に採用されていると聞きましたが、
私はApple製品持ってないから確認できません。

バイクの元に戻ってきたら、蝶がセローの周りに集まってました。
蝶々もセローのことが好きなのかーって思って見ていたけど、
どうやらウィンカーがオレンジでキラキラしてて好きみたいです。

ウィンカーなんて甘い蜜の味がするわけないし、全然美味しくないと思うよ。
私ウィンカー舐めたことないからわかんないですけどね。

駐車場で知り合ったお兄さんが、柄が可愛くないから蝶じゃなくて蛾じゃないかって言ってたけど、
ヒョウモンチョウの仲間ですね。たぶん。

お兄さんはバスで来たけど、次のバスの時間まで2時間以上あって暇なんだって(^^;)

道道291~帰路へ

いまも火口から煙をモクモクさせている十勝岳です。
約30年~40年の周期で噴火していて、
最近の噴火は1988~89年の大規模なものと、
2004年にも小規模な噴火があったそうです。

今回は天候に恵まれてよい写真がたくさん撮れたと思います。

出来立て牧草ロール

さようなら北海道。
8月にまた来るつもりなので、新千歳空港近くの千歳デポにバイクを置いて
飛行機で帰りました。

2014年7月21日

こんな感じで徒歩も含めて移動距離287kmでした。

ファーム富田のラベンダー畑
ジェットコースターの路と丘のまち美瑛

北海道ツーリング 美瑛へ (2012年8月)

ページトップへ戻る

北海道'14夏

北海道 美瑛・富良野

4 Comments

おざさん

Re:青い美瑛川と青い池

天気に恵まれてほんとうに綺麗な写真ばかりですね。
美瑛町に最後に行ったのは2010年ですが、また行きたくなりました。
そのときも観光地化が進んでいて、昔行った時みたいな大自然のまんまの感じが薄れていましたけど、それでもやっぱりいいですよね。

北海道の自然にセローがやけに似合います。
セローとNINJAの両方で北海道走ってみたい~(笑)

2014/10/04 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |

よっぱらい

Re:青い美瑛川と青い池

北海道 本当に綺麗ですね 時間の限られた中での旅 ゆっくり夏の間 北海道を旅が出来たらどんなにいいかなと想像してしまいます

2014/10/06 (Mon) 02:08 | EDIT | REPLY |

ソラネコ

>おざさん様

天気良くてほんと楽しかったです!
来年陸送でツーリングなんていかがですか?(^^)
美瑛は2年前に来たとき観光地過ぎてがっかりしたので、今回は人が少ない場所を選んでみました。
2年前は気づかなかったけれど、ここは本当に美しいところだと思いました。

セローは写真写り良いから好きです。
北海道に居るとタイヤが真ん中しか減らないから、JINJAだと勿体無いかも?
景色は素晴らしいけど、道が直線的でちょっと退屈なんですよね。

2014/10/25 (Sat) 11:33 | EDIT | REPLY |

ソラネコ

>よっぱらいさん

2泊3日の限られた時間でのツーリングでしたが、晴れてくれて本当に充実した3日間でした。
出来たら夏の間2~3週間かけて北海道を旅してみたいですね。
離島にも行ってみたいし。

2014/10/25 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |