05
2015  03:49:14

モンベルのテナヤブーツをライディングシューズとして使ってみた

DSC02270.jpg

去年の夏くらいから、モンベルのテナヤブーツを
オートバイツーリング用のライディングシューズ代わりに使っています。

いままでカドヤのブラックアンクルを使っていて、
すごく履きやすくて良いブーツで満足していたのですが
ツーリング先で山や森を歩き回る機会が増えたので、
もうちょっと歩きやすい靴を履いていきたいなって思ったのです。

モンベルのアウトレットに行ったときに、
トレッキングシューズをバイク用に使うのってどうでしょう?って店員さんに相談したところ
「ステップに靴紐が引っかからないから」とリールアジャストシステムが採用されたこちらの靴を勧められました。
リールアジャストシステムはくるくる回すだけで紐が締まっていき、
緩めるときはリール部分を持ち上げるだけ。
片手で締める→緩めるが出来て超簡単なんです。
ワイヤーの靴紐は丈夫そうだけど、ワイヤーを巻き取るリール部が壊れないかちょっと心配であります。
壊れちゃった時用に普通の靴紐を通すループが付いてます。

旧モデルだからって15,000円くらいで買えました。

サイズは普段履いているものより大きめのサイズを選ぶのがいいとのことです。
登山用の厚手の靴下を履いてもどこも痛くならないし、
1日中歩き回ったりちょっとした登山をしたりもしたけど、非常に快適です。


DSC02267.jpg

くるぶしまでしっかり覆われるのでバイク用としても防御力に問題ないかな。
靴底は厚めです。足つきが少し良くなります。
ゴアテックスなので雨に降られても靴の中が濡れなくて快適!


DSC02264.jpg

ソールの凹凸がステップに引っかからないか心配だったけど、大丈夫でした。
ソールはよくグリップして歩きやすいです。

滑らないし濡れないので、雨の日やスノーボードに行くときも履いてます。


DCIM0582a.jpg DCIM0595a.jpg

トレッキングシューズはバイク用に作られているわけではないので
長時間バイクに乗ってるとどうしても左足の親指の辺りが痛くなってしまいます。
靴にシフトガードを付けようかと思ってにりんかんに見に行ったら、
タツマ 痛くないシフトペダルゴム
という商品を見つけたので買って見ました。


DSC02547-3.jpg DSC02545-3.jpg

シフトペダルのゴムをこれに交換するだけです。
これで左足の指の付け根が痛くならなくなりました。
靴も傷みにくくなるし、非常に良い商品です。
固定用のタイラップは使わなくても平気でした。


 バイク

 バイク用品

2 Comments

おざさん  

Re:モンベルのテナヤブーツをライディングシューズとして使ってみた

モンベルクラブのメンバーズカード持ってます~(笑)
ダウンウェアとかモンベルの使ったら軽くて暖かくて他のが着られません。

このブーツ凄くいいですね。
RSタイチさんのブーツで採用してるBOAシステムと同じものですかね?
バイクでツーリング行くと結構観光地とかで歩くので、トレッキングブーツがそのままライデングに使用出来るとベストですよね。
私はタフギアを使用していますが、もともと登山靴メーカーなので意外と歩き易いです。

2015/04/18 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ  

>おざさん様

私も持ってます(^^)ユースの会員証とセットなやつ
ダウン暖かいですか!気になります。

RSタイチでもリール式のライディングシューズありますよね!
同じだと思います。快適です。
ただ、足首周りだけを強く締めたいとき
つま先側まで締まっちゃうのがちょっと不満です。

タフギアかっこいいですよね。一時期買うかすごく悩みました。

2015/04/24 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment