21
2014  03:00:08

北海道ツーリング2014年8月

8月も北海道ツーリングに行きました。
8月13日(水)~17日(日) 5日間の日程です。
今回は羽田発、女満別空港行きの飛行機です。
いつもの新千歳空港ではなく、女満別空港からスタートするツーリングということですね。
北海道に来るたびに、道東~新千歳空港間をバイクで移動するのがめんどくさくなっちゃって。時間もかかるし。
この空港は網走の南西に位置します。いきなり道東からスタートできるって凄く楽です!


飛行機がオーバーブッキング

JAL1183便
東京(羽田) 7:10発 → 女満別 8:55着
の飛行機だったんですけど、座席より予約数の方が多い状態で、
他の便に替えてくれる協力者を募集していました。
協力すると1万円or7,500マイルもらえるそうな。
航空会社はなるべく搭乗率を高くするために、元々座席数より多めに予約を受けているらしいですね。

しかしお盆の時期に、1万円の為に遅い時間に着く飛行機に変えてくれる人はいませんでした。JALさん残念!

そのうち便の変更のお願いのアナウンスが、「2万円か15,000マイル」になってました。増額するのか!
しかしお盆の時期に、2万円の為に遅い時間に着く飛行機に変えてくれる人はいませんでした。JALさん残念!

私は予約時に座席も決めていたので、搭乗時刻になって飛行機の座席に座れましたが、
多くの人が座席に座って出発時刻が近づいても座席の調整がつかないようで、便を変更してくれる人募集中。

そして機内のアナウンスが「3万円か22,500マイル」に。
3万円と聞いてざわめく機内。
一人の女性が降りて行き、代わりに1名乗って飛行機は離陸しました。
降りた方は新千歳経由で女満別に午後に着く飛行機だったかな?
半日で3万円って結構オイシイですね。

DSCF7007-1.jpg


女満別空港

DSCF7012-1.jpg

女満別空港に着くと、高栄運輸の森山専務が迎えに来てくださいました。
モーターサイクルショー以来なのでお久しぶりの再開です。
7月のツーリングを終えた後、弟子屈のEZOライダーハウスまでセローを移動して、
8月のツーリングで私が女満別空港に来るのに合わせてセローを空港まで運んでくださいました。

高栄運輸さんの北海道ツーリング用のバイク輸送サービス
EZOライダーツーリングパックのWEBサイトはこちら
http://www.ezorider.net/


DSCF7017-2.jpg

ライダーハウスのお仕事やレンタルバイク等の輸送で多忙な専務様は去って行かれ、
周囲を見回すと青空とのんびりした雰囲気の女満別空港。
羽田、成田、那覇、新千歳などの大きめの空港しか利用したことが無かったので、雰囲気の違いに驚いた。
私が着く少し前まで雨が降っていたそうですが、晴れてよかった。
さて出発!


DSCF7022-1.jpg

メルヘンの丘に寄ったりしつつ、網走湖の方へ。
オホーツクシマリス公園

DS2_9034-1.jpg

オホーツクシマリス公園に来ました。
受付でシマリスと触れ合うコツとか踏みつけ事故を起こさないように注意点等を説明されて、
エサを受け取ってリスがいる部屋へ。


DS2_9052-1.jpg


DS2_9062-1.jpg

エサの袋には麦やヒマワリの種などが入ってましたが、
彼らは選り好みするので麦だけ選んで持っていったりする子とかがいる。


DS2_9082-1.jpg

シマくんの背中シマシマ
エゾシマリスだそうです。


DS2_9127-1.jpg


DS2_9157-1.jpg

毎日やってくるたくさんの観光客からエサを貰っているので、もうお腹いっぱいみたいですね。
那須のサファリパークやモンキーパークみたいにエサを強奪される感じを想像していたのでちょっと拍子抜け。
入場時に渡されたエサは余っちゃいました。

つづく

【関連記事】
・2泊3日で北海道ツーリング 2014 (2014年7月)
網走の北方民族博物館と能取岬 (2013年8月)
網走監獄 (2013年8月)
北海道ツーリングまとめ (2013年8月)

 北海道'14夏

 EZOライダー 北海道 動物

0 Comments

Leave a comment