25
2014  04:35:03

摩周湖と屈斜路湖

摩周湖第三展望台

DS2_9507-1.jpg

前回のつづき。
摩周湖第三展望台に来ました。
国道391から道道52号線に入って第三展望台まで登るワインディングの道が好き。
北海道は直線的な道が多くて、景色が良くて走っても楽しいワインディングってなかなか無いからなー


DS2_9515-1.jpg

おおー!湖面に雲が写ってきれいです。
2年前に裏摩周の展望台から見たときは普通に地味な湖だなって思ったけれど、
全然違いますね。
夜は湖面に星が写ったりもするのかな。


DS2_9532-1.jpg


DS2_9556-1.jpg

展望台から振り返ると、硫黄山と屈斜路湖が見えますね。
第一展望台に行けば湖の全体が見渡せるそうですが、駐車場が有料です。


美幌峠から屈斜路湖

DS2_9577-1.jpg

続いて屈斜路湖を見に来ました。


DSCF7363-1.jpg


DS2_9558-1.jpg

おじいさんが真剣に見てた。


DS2_9581-1.jpg

屈斜路湖です。すごい大きな湖。
日本最大のカルデラ湖で、世界第2位の大きさを持つカルデラ湖でもあるそうです。ソースはwikipedia
周囲長57kmって伊豆大島の外周より長いですね。


DS2_9582-1.jpg

もうちょっとこの辺りに居たいけど、今夜のお宿は糠平温泉のYHなので、
そろそろ行かないと。と思いナビの行き先に目的地を設定すると、
急いで走っても夕食の時間に間に合わないことが判明…
もっと近いかと思ってました。ああ勘違い。


DS2_9575-1.jpg

来た道を戻って糠平湖方面へ向かいました。
日の暮れた北海道の道路をバイクで走るの嫌すぎ(泣)
小雨が降ってきて寒いし


糠平温泉の夜

この日の夜は東大雪ぬかびらユースホステルさんでお世話になりました。
電話して夕食に間に合わない旨を伝えたら、私の夕食だけ別に用意してくださいました。
YHの皆さんとっても親切でした。お風呂は温泉でした!

夕食とお風呂を済ませて、観光パンフレットとツーリングマップルを眺めながら翌日に行く場所を考えました。
タウシュベツ橋梁のツアーを予約していたのに、数日前の大雨で林道が崩落して中止になってしまったのです。

食堂で地図を見ながら悩んでいる私に声をかけてくださった男性が着ているTシャツ、
波照間島って書いてありますが。
日本最南端の有人島まで行ったんですか!
YHの露天風呂ツアーから帰ってこられた方たちも加わってお喋りしていると、
外から来た方が星が見えてるよって教えてくれたので皆で見に行きました。


DS2_9588-1.jpg

糠平温泉の街の中で、私たちは無数の流星と天の川銀河を見ました。

わたし天の川を見るの初めてですよ。肉眼で見えるんですね。
流星はペルセウス流星群なのかな。
星空をゆっくりと進んでいく光も見ました。衛星か宇宙ステーション?

皆さん北海道に何回も来られている人ばかりで、
話が弾んで夜遅くまで喋ってました。楽しかったー


DS2_9600-1.jpg

貝殻を頂きました。礼文島の海岸で拾ったそうです。
穴が開いた貝がたくさん落ちているのですって。

つづく

 北海道'14夏

 北海道

0 Comments

Leave a comment