2014  06:09:22

タウシュベツ展望台とナイタイ高原

前回のつづき。
タウシュベツ川橋梁見学ツアーを予約していたのに、数日前の大雨で橋梁への林道が崩落して
中止になってしまったわけですが、展望広場から見られるそうなので行ってみました。

木々の間から遠くに見えました。

旧国鉄士幌線の為に架けられ、糠平ダムの建設で湖底に沈んでしまった橋です。
5月ごろから雪解け水の流入などで水位が増えて行き、秋ごろには水の中に沈んでしまうそうなのですが、
今年は8月でも全部見えていますね。
ツアーで近くまで行きたかったー
残念。

DSCF7408-3.jpg DSCF7424-3.jpg

この辺りは他にも使われなくなったアーチ橋がたくさんあります。

DSCF7414-3.jpg DSCF7415-3.jpg

廃線跡は遊歩道になったり、トロッコに乗れるようになったりしています。
トロッコっていうか、線路を走る自転車って感じだった。

その後はナイタイ高原へ。
去年はガスっていて何も見えなかったんですけど、今年は雲が多いけど晴れてて良かった。

BMWの650なんとかって書いてあるバイクのおじ様が撮ってくださった。
おじ様は上富良野のとほ宿旅の途中へ行かれるそうです。あそこいいお宿ですよねー(・∀・)
また泊まりに行きたい。

DSCF7461-3a.jpg DSCF7459-3.jpg

十勝ナイタイ牛が食べたくなって、今年もトカトカに行きました。
霜降り肉だけど、脂がしつこくなくパクパク食べられるおいしいお肉です。

北海道まで行かなくても、上士幌にふるさと納税するとお肉もらえるらしいですよ!!

残暑見舞い用の写真を撮ってみた。
送ろうと思っているうちに9月になっちゃって、結局送らなかったんですけどね。

帯広で給油して、道東自動車道で新千歳空港近くのトランシス倉庫まで一気に走って
私の北海道の旅はお終い。

セローお疲れ様。
フロントタイヤ完全に終わってるますね(^^;)

高栄運輸のスタッフさんに空港まで送っていただいて、
新千歳21:25→羽田23:00の飛行機に乗って帰りました。

飛行機を待っている間、ユースで親しくなったお兄さんに教えてもらった北海道限定の乳酸菌飲料を飲んでみました。
雪印メグミルクのソフトカツゲン。
味はねぇ、嫌いじゃないけど、、。

【関連記事】
・北海道ツーリング2014年8月
北海道ツーリング2014年8月 / サロマ湖展望台 / オホーツク流氷館とリスの森 / 知床五湖一周ツアー /
フレペの滝と知床横断道路 / 野付半島 / 開陽台と川湯 / 川湯パーク牧場 / 池の湯林道とキンムトー /
摩周湖と屈斜路湖 / 三国峠へ / タウシュベツ展望台とナイタイ高原 / 北海道ツーリング2014まとめ

【関連Category】北海道ツーリング'13夏/北海道'14夏