07
2015  00:29:38

富士山に登ってきました 1  富士宮口五合目~赤岩八合館

P7250004-1.jpg

7月25日~26日に富士山に登りました。今回は電車とバスで行きましたよ。
新宿から7:31発の小田急線 急行小田原行きに乗って、小田原から東海道線へ乗り換え、
三島駅から登山バスみたいなのに乗って、富士山五合目(富士宮口)に着いたのが12時ごろでした。
公共交通機関遅すぎわろたw
でも登山シーズンの富士山はマイカー規制があるので、バイクで来たとしても水ヶ塚公園から
シャトルバスに乗るしかないのですが。

去年北海道ツーリング中に糠平のユースホステルで知り合った方が一緒に来てくれました!
というか連れて行ってくれました!
私は一人でツーリングって別に苦にならないのですが、一人で登山は辛いんですよね。
なのでとても有り難かったです。


P7250010-1.jpg

ぐんぐん標高を上げながら富士山スカイラインを走るバスの中ですでに頭痛がしてきました。
まずは標高になれるために五合目で昼食&休憩。

富士山は登山ルートがいくつかあるのですが、
登りはプリンスルートと呼ばれる皇太子殿下が2008年に登られたルートを選択しました。
富士宮口から登り始め、新六合目で宝永山へ向かい、御殿場ルートに合流して赤岩八合館に宿泊し、
翌朝山頂を目指します。

つまり、標高の高い富士宮口から登りはじめる→途中で空いている御殿場ルートへワープ。
御殿場口新五合目は他の登山口に比べて標高が超低いため空いています。
富士宮口の五合目は2,380mに対して御殿場口は1,440m。
あと他の五合目と違いマイカー規制も無いです。


P7250012-1.jpg

富士山保全協力金1,000円を支払ったら缶バッジもらえました。あと帽子にシール貼られました。
ちなみに協力金を払っても払わなくても、富士山のお手洗いはすべて有料で100~300円です。


P7250015-1.jpg

登り始めて少しすると、六合目の山小屋が見えてきて、山小屋横の宝永山へのルートへ。
ちょっと雲があるけど天気が良くて良かった。


IMG_0215-1.jpg

宝永火口へ着きました。
宝永山は、宝永4年(1707年)の宝永大噴火で誕生した側火山です。これはすごい。
すごいけど、火口へ降りてから再び登らないと向こう側へいけないのかと思うと憂鬱であります。


P7250021-1.jpg

火山砂利で出来た火口内は、一歩進むと半歩ずりおちるみたいな感じで全然進まないし、勾配は急で辛いし
なにこれ蟻地獄?って思いました。かなりきつかったです。もう本当に辛かったです…


P7250033-1.jpg

宝永山山頂で休んでから、御殿場ルートへ向かいます。


P7250034-1.jpg

不思議な地形。
富士山は登るより麓から見たほうが綺麗でいいっていう人がいるけど、
麓からでは見ることが出来ない景色もあるので、来てよかったと思います。

御殿場ルートへ合流するまでプリンスルートの案内看板と岩のペイントを目印に進みます。
いくつか道がわかり辛い箇所がありました。
富士山は複数の登山ルートがあり、さらに同じルート内で登りと下りで分かれていたり、
登山ルートをブルドーザー道を横切っていたりしていてよく注意しないと間違えそうです。


P7250053-1.jpg

御殿場口に合流したらひたすら登るだけです。
山中湖が見えている。
道中私がバテてかなりグダグダになり一緒に来てくれた方にご迷惑をお掛けしまくりましたが、
なんとかこの日の目的地である山小屋 赤岩八合館へ到着。


P7250057-1.jpg

ここは夕食のカレーライスがおかわり自由なんですよ。
1泊2食付でトイレ代込みで税込み7,000円でした。


P7250064-1.jpg

夕食後に外を覗くと、雲の上に富士山の影が伸びていました。

私たちは屋根裏で寝ましたが、天井が低くて五回くらい頭をぶつけましたよ。
山頂でご来光を見る為に夜明け前に出発する人は1~2階、山小屋からご来光を見る人は屋根裏と
割り振られているようです。夜中に外に出て星を撮りたいと思っていたのですが、
屋根裏から人だらけの布団の上を通って外に行くのが面倒くさすぎるので諦めました。
これでも吉田口の山小屋と比べたら空いている方みたいですよ。
多少は狭いですけど普通に寝られました。
屋根裏から出られないし、他にやることがないし、頭痛もするので早めに就寝しました。

続きます。

【関連記事】
・富士山に登ってきました 1  富士宮口五合目~赤岩八合館
富士山に登ってきました 2 御来光~山頂 剣ヶ峰
富士山に登ってきました 3 山頂~須走口へ下山
富士山に登ってきました 4 須走口下山~五合目

 富士登山2015.7

 登山 富士山 静岡

2 Comments

ピンチョロ  

Re:富士山に登ってきました 1

あらっ!
最近更新が滞っていると思ったら
山登りに行ってたんですね~
続きが楽しみ(^^♪

2015/08/08 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ  

>ピンチョロ

こんにちは!
いろいろ忙しかったりPCが壊れたりして更新が滞っていました。
続きがんばってアップします(^^)

2015/08/09 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment