2015  00:42:28

富士山に登ってきました 4 須走口下山~五合目

下り始めて30分足らずで山頂は遥か遠くに。

山小屋 見晴館の横のベンチでちょっと休憩。
うちの近所のお店でこんなお水を発見したので買ってみたのですが、効果は全くわかりませんでしたよ。
それより500円で買ったアクエリアスが冷えてて美味しい。

そこからさらに進んでいくと、

砂走りをしている人たちが見えました。

私たちも行きます。急な砂の斜面を下っていきます。なんか膝を痛めそうって思ったけど、
砂がフカフカなので大丈夫でした。等高線に対して垂直に進むように走り、
あっと言う間に標高が下がっていきます。

山小屋 吉野屋さんで休憩。
看板犬のムサシくんは、きょうのわんこに出たことがあるそうです!

山小屋を過ぎて樹林帯をしばらく下っていくと、

鳥居があり、くぐって階段を降りたら富士登山終了!

そこから歩いていくと、あれっ、なんか見たことある景色!?
と思ったら、去年まぼろしの滝を見に来た時に、ここにある山荘菊屋さんでソフトクリームを食べたのでした。
今年もコケモモソフトクリームをいただきました。おばあさんもお元気そうでした。

須走口からバスに乗り、山小屋ではお風呂に入れなかったので、
途中で日帰り温泉で汗を流してから電車で帰りました。
頭痛も治りました。無事に帰ってくることが出来て良かったです。

富士山は世界遺産になってからとても混雑していると聞いていましたが、プリンスルートは空いていましたよ。
ご来光を山小屋から見ることにしたのも良かったみたいです。

飲み水は500mlのペットボトル2本だけ持っていって、あとは山小屋で買うつもりだったのですが
宝永山~御殿場ルートに入ってしばらくは山小屋が全くなくて、飲み水が足りなくなり
一緒に登ってくださった方にポカリをわけてもらいました。天気が良くて暑かったこともあり、
もし単独で登っていたら危なかったです。全部で大体2ℓくらい必要でした。

あと、ザックやゴアテックスのレインウェア等、登山用の道具を買ったらすごくお金がかかりました。
登山を趣味にするわけじゃなければ買うよりレンタルするほうが良いと思います。
でも石井スポーツ登山本店でお店の方に相談して選んでもらったザックは背負い心地が良くて快適でした。
大きさは30リットル、あまり重くなくて私の体格に合うものということでカリマーのhot crag 30になりました。

天気が良くて絶景に出会えた二日間でしたが、また富士山に登りたいかと聞かれたら
「満足したのでもういいです!」って即答です(^^;)
でも涼しくなったらまたどこかの山に登るかもしれません。

2015年7月25日~26日 富士山

【関連記事】
富士山に登ってきました 1  富士宮口五合目~赤岩八合館
富士山に登ってきました 2 御来光~山頂 剣ヶ峰
富士山に登ってきました 3 山頂~須走口へ下山
・富士山に登ってきました 4 須走口下山~五合目

富士山の幻の滝を見に行ったけど

富士登山2015.7

登山 富士山 静岡

6 Comments

ピンチョロ

Re:富士山に登ってきました 4 須走口下山~五合目

お疲れ様でした(*^_^*)
次は地元の山をご案内いたしますので
ぜひご一緒に!i-278

2015/08/11 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |

おざさん

Re:富士山に登ってきました 4 須走口下山~五合目

富士山登山お疲れ様でした~
山頂まで行かれたんですね。
いつかは、富士山に登ってみたいと思っているのですが、最近楽してばかりなのか基礎体力が落ちまくりで。

世界遺産に登録されてからは登山者もうなぎ登りだとか。
いまのところ規制は掛かっていませんが、いずれ規制するとかしないとか。
それにしても富士山頂からの眺めは絶景ですね~

2015/08/12 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |

⇒ しん

Re:富士山に登ってきました 4 須走口下山~五合目

富士山って結構景色がダイナミックで面白そうですねー!
これまで何度も富士登山には誘われていたのですが、
アルプスっぽくない雰囲気がイヤで断っていたのですが、
ソラネコさんの記事を読んで、かなり登ってみたくなりました!

が、、山頂に倒れて動かない人がいるんですね…><w

登山用具は機能性が抜群のかわりに値段もすごいことになっているから、
一度に揃えようとするとなかなか厳しいですよねぇ。
でも、かっちょ良いの買うと「山に登りたい!!」
と言う風にモチベーションが上がるのでオススメですw

奥さんの登山靴を買うのに同じく石井スポーツ登山本店に行きましたが、
店員さんに相談しながら選んだらすごく良い一品が見つかって感激しました。
やはり多少高くても専門店だなぁっと。
うちもザックは夫婦揃ってカリマーです。かっこ良くて背負い心地最高ですよねー!

2015/08/17 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |

>ピンチョロさん

ほんと疲れました(^^;)
山行きます!!一人で登ってもあまり楽しくないので、
ぜひぜひ連れて行ってください♪♪

2015/08/23 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |

>おざさん様

苦労しましたが、山頂まで行ってきました!
私も体力無いのですが、超ゆっくり登っていけば大丈夫でした。
早く登ろうとするとすぐ息が切れてしまうし、高山病になってしまうので。

山頂で御来光を見ようとすると大混雑だそうですが、
登りはプリンスルートで御来光は山小屋から見ることにしたため、
想像していたよりずっと空いていましたよ。
天気が良かったので遠くまで見渡せて本当にラッキーでした!

2015/08/23 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |

>しんさん

富士山は混んでいると聞いてあまり期待していなかったのですが、
世界遺産だし一応登っておかないと~くらいの気持ちで行ったら
プリンスルートが変化に富んで面白い&天気が良くて最高でした。
私もアルプスっぽい山が登りたいです!
富士山は御殿場ルートに合流してから続く殺風景な区間が辛かったです。

山頂で倒れている方はたくさんいましたw
仮眠なのか、集団で倒れている方々も…

登山道具高いですよね~
靴とザックとレインウェアを買っただけで数万円が無くなってびっくりしました。
モチベーション上がる効果は確かにありますね!

しんさんもカリマーでしたか(・∀・)
背負ったまま砂走りしても全く邪魔にならなかったし、ほんとうに背負い心地良いです。
石井スポーツ登山本店の壁にびっしり掛かっていたザックの中から
私の体格を見て選んでくれた店員さんにも超感謝です。

2015/08/24 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |