21
2015  00:54:52

御坂峠としのびの里ツーリング

11月28日に、富士山方面にツーリングに行きました。
今回はマスツーリングで、バイク5台。

この日は中央道で事故があったとかで、朝から高井戸~調布間が通行止めになっていてR20が渋滞で大変なことに。
すり抜けが嫌だから関越~圏央道へ回るというライダーさんも居て、それはいくらなんでも遠回り過ぎるでしょう…と思ったけどその方が正しかったです。
R20は全く動かないしすり抜けするスペースも無いしで、私は集合場所に大幅に遅れて到着しました。申し訳ない。


御坂峠 天下茶屋

PB280126-1.jpg

御坂峠から見える、河口湖と富士山。
時間をロスしてお昼になってしまったので、先にランチにすることにしました。
御坂峠にある、天下茶屋さん。本当は手前にある姉妹店の峠の茶屋にしようと思ったのですが、先頭を走っていた私がお店を見落としてしまい御坂峠まで来ることに。


PB280140-1.jpg

ほうとう鍋 1,080円
きのこほうとう鍋 1,410円

ほうとうのメニューはこの二種類で、悩んできのこほうとう鍋を注文しました。
330円も値段差があるし、地元で採れたいろんなきのこが入っているのかな?と思いながらしばらく待つと、
アツアツのほうとうが運ばれてきました。
う~んこれは…全部しめじですね(^^;)

ほうとうの方は大変美味しかったですよ。
いろいろな野菜が入っていましたが、特にかぼちゃがすごく美味しかった。


PB280130-1.jpg

アメリカンに乗ってた姐さんはMT-07に乗り換えたそうです。真っ赤なカラーが良いですね。
でもマグネット式タンクバッグが使えなくなったのが困るね。


PB280146-1.jpg

みんなでバイクと富士山を一緒に撮ろうってことになったのですが、逆光なのでイマイチになってしまいました。



忍野 しのびの里

PB280166-1.jpg

その後道の駅に寄り道しつつ、忍野村にある忍野 しのびの里にやってきました。
10月10日にオープンしたばかりの忍者のテーマパーク。駐車場代は無料。


PB280157-1.jpg

あんまり人が居ない。


PB280158-1.jpg

入園料700円を払い忍者屋敷に入りました。
先に入っているお客さんがいたので、屋敷の前で少し待ちました。
忍者屋敷はみんなであーでもないこうでもないと考えながら進んでいくのが面白かった。
あとお土産屋さんも忍者グッツや日本っぽいお土産がたくさんあって見てるだけでも楽しかったです。
手裏剣投げは手裏剣5枚で500円だったのでみんなスルーしていました。
この施設はまあまあ楽しかったけど、思っていたほどでは…って感想。
戸隠の忍者からくり屋敷がすごく面白かったので期待しすぎたかも。


PB280164-1.jpg

これからいろいろ建って面白い施設になるのかもしれません。

すっかり日が暮れた道志みち~県76と走り、相模原から中央道に乗って帰宅。寒かった。

2015年11月28日 山梨県

 ツーリング2015年

 富士山 山梨

2 Comments

-  

Re:御坂峠としのびの里ツーリング

忍野にそんな施設が出来てたんですね。
この日は私も朝霧高原までツーリングに行っていたのですが、風が結構冷たかったですよね。
ちなみに帰りに道志でとんでもない事になりました(笑)
日が暮れる前には道志を後に出来ましたけど。

MT-07は知り合いも買いましたが、軽くて乗りやすいよと言ってました。
別の知り合いもMT-09TRACER買ったりとヤマハさん人気ありますね。
ちなみに御坂峠の茶屋ではいつも甘酒飲んでます~

2016/02/13 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ  

>おざさん様?

急増する外国人観光客を意識してそうな和風な施設でした。
道志の記事見ました。びっくりしました!たいへんでしたね。
天気はいいけど寒い日でしたね。寒いとタイヤのグリップも落ちるし気をつけないとですね。

MT-07は私も試乗車に乗らせてもらいましたが、軽いしハンドリングが良くて凄くいい印象を持ちました。
MT-09はいいエンジンだけど、サスが動きすぎるのとフロントがやや重い印象でした。
カウル付きがいいのでTRACERも跨ってみましたが、足がとどかなすぎて無理でした(^^;)

2016/02/14 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment