2016  03:47:17

群馬 神流町恐竜センターとスカイブリッジツーリング

5月26日に、群馬方面にツーリングに行ってきました。

三芳PAで待ち合わせして、出発する前にガソリンスタンドにへ給油に行った友人がなかなか来ないので見に行くと、なんとタンクキャップが開かないとのこと。
キーを挿しても何かが引っかかっていて、キャップが開かないんですよね。
三芳PAのガソリンスタンドのスタッフさん達がキャップを外して給油してくださいました。
キャップ外すところ初めて見たのですが、6本くらいネジ付いているけど半分はダミーでタンクを固定しているネジは3本だけなのね。
なんでこんな仕様になっているの?

ヤマハには、タンクキャップを外すためのねじがタンクキャップの内側にも付いている車種があるそうですよ。
つまりツーリング中になんらかの理由でキャップが開けられなくなったら、給油できずに詰む。

とりあえず給油できたので、本庄児玉ICで群馬のライダーさんと合流して、国道462号線を南西に。
ここは初めて走る道だったのですけど、川沿いで交通量も少なく非常に気持ちがいい道路でした。
巨大な岩が川原に落ちていたりして、景色も面白いですね。

神流町恐竜センター

最初の目的地!このあたりは化石がたくさん発見されることで有名なようです。

P5290002-3.jpg P5290005-3.jpg

みんなで化石にさわったり

P5290010-3.jpg P5290012-3.jpg

ライブシアターが思いのほか良かった!でっかい恐竜たちが動くの。迫力がすごいです。

P5290028-3.jpg P5290050-3.jpg

P5290067-3.jpg P5290068-3.jpg

ちいさな貝の化石から巨大な恐竜の脚の骨の化石まで。
展示数が多くて見ごたえがあり、楽しく見学できました。
食事もできるし、恐竜グッズがたくさんのお土産屋さんも面白いですよ。

まほーばの森とスカイブリッジ

その後国道299を進み、昼食のためにまほーばの森のレストランに来たのですが、
貸切になっていたのでしばらく待つことに。

P5290093-3.jpg P5290089-3.jpg

待ってる間にスカイブリッジを見に行こうと思い歩いていると、
ソリが置いてあって、ミニゲレンデを自由に滑っていいみたいなので挑戦しました。
が、なんと転倒者続出で結局全員転びましたw
なんか真っ直ぐ進まないんですよね。バイク乗りなのに全員バランス感覚悪すぎ問題。
途中から傾斜がきつくなって、結構スピード出るんです。

上野スカイブリッジ

スカイブリッジは徒歩専用の有料の橋です。往復で100円。
橋の向こうは川和自然公園があります。

谷間を抜ける風がひんやりしていて気持ちがいい。

戻ったらレストランが開いていたので、「限定30食」につられて、いの豚ロコモコを注文。

いの豚じゃない普通のロコモコにすれば良かったかも(^^;)
まぁ、美味しかったけど。普通の豚さんと違ってちょっとクセ?がありますね。

その後は県道45号線を北上し、妙義山のほうへ走ってもみじの湯へ行きました。

妙義温泉 妙義ふれあいプラザ もみじの湯

最初は日帰りツーリングで温泉入るのってあんまり乗り気じゃなかったのですけど、妙義山が見える露天風呂が開放的で眺めも良くて素敵ですごくいい湯でした!

いつも先導してくれる姐さんがアメリカンからMT-07に乗り換えてから、一緒に走るのがめちゃ楽しいです。
やっぱりスポーツバイクがナンバーワン!

CB400SBは、後日ドリームで見てもらった結果、「タンクキャップの位置がずれていたので直しておきました」
だそうです。ちょっと意味わかんないですが、大きなトラブルじゃなくて良かったです。

2016年5月26日 群馬県

ツーリング2016年

群馬 化石

2 Comments

おざさん

Re:群馬 神流町恐竜センターとスカイブリッジツーリング

神流町恐竜センターって、軽井沢行った帰りに下仁田から南牧経由で秩父に抜ける途中で通過するんですけど、一度も寄った事がありません(笑)
南牧の炭ラーメンともども今年はこそは寄ってみようと思ってます。

スカイブリッジって確かお金は任意だった様な・・・
中津川林道で偶然ブロ友さんとお逢いして、帰りに案内してもらって渡りましたけど、その時はお金払ってません(笑)
ミニゲレンデは今度挑戦してみます~

2016/08/02 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |

ソラネコ

>おざさん様

恐竜センターの辺りは長野方面からの帰り道にもいいですね!
南牧の炭ラーメン!気になって検索したら、麺黒すぎますねw( ̄▽ ̄;)w

スカイブリッジは自分で100円入れる方式でした!
ミニゲレンデはレストランの近くにあります!
私はコケました(^^;)

2016/08/08 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |