12
2016  20:09:50

バイクの任意保険にファミリーバイク特約をつけたよ

通勤用のシグナスは、いままで実家の車がファミリーバイク特約に入っていたので
任意保険に入っていなかったのですが、
結婚したのでファミリーバイク特約の適用範囲外になってしまいました。

特約が適用されるファミリーの定義は、
記名被保険者、配偶者、同居の親族、別居の未婚の子までだそうです。

無保険のバイクで通勤するわけにはいかないので、いろいろ調べた結果、
セローの任意保険にファミリーバイク特約が付けられるのでは?と思いました。
ちょうど保険が更新の時期だったんです。

今まではネットで簡単に手続き出来て、ロードサービスも付いているチューリッヒのバイク保険に入っていました。
セロー225WEのときから10年くらい加入していますが、事故はしたことがないので事故対応はどうなのかは知りません。
ロードサービスも利用したことはありません。

しかしチューリッヒなどのダイレクト系は、自動二輪の任意保険にファミリーバイク特約を付けることは出来なさそうです。
国内大手の保険会社ならOKみたいですね。なので保険会社を乗り換えることに。

ところで任意保険ってどこで入ればいいのでしょう?
保険会社のWEBサイトを見ても、保険の金額とか詳しいことは代理店に聞いてねって感じなのですけど
代理店がどこかわからないよ。
バイク屋さんで入ればいいのかな?
と思ってヤマハのお店で保険屋さんに聞いてもらったら、代理店の人(三井)も二輪の保険にファミリーバイク特約を付けられるかわからないみたい。
次に近所のホンダドリームに行って任意保険に入りたいんですけどって言ったら、
自分のお店で販売したバイクしか任意保険の加入はできないとのこと。
ヤマハのバイクを持ってこられても修理とか事故対応とか出来ないんですって。

そんなことをしている間に任意保険の更新日が迫り、ドリームにも断られたよ私はどうすればいいの(T△T)
って夫に言ったら、平日お仕事がお休みの日に三井住友海上の支社に聞きに行ってくれました。やさしー

やっぱり自動二輪車の任意保険にファミバイ付けられるじゃない(゚∀゚)
(支社の人もわからなくて調べてくれたそうな。)

▼チューリッヒの更新時の見積もりがこちら(ファミバイ無し)
チューリッヒ1


▼三井住友海上の見積もりがこちら(ファミバイあり)
三井1

26歳以上で事故暦ナシの15等級か16等級になります。
ファミリーバイク特約無しの金額も見積もってくれたのですが、金額差は1万円ちょっとでした。
なのでチューリッヒも三井住友海上も保険料はあんまり差がないみたいですね。

本人が契約をしなければならないそうなので、翌日仕事の昼休み中に抜けて契約してきました。
プラン2の33,540円にしたよ。セローの登録が旧姓のままになってたけど、大丈夫でした。

夫も自分で所有していた125cc以下のバイク2台に任意保険をかけていたのですが、
私がファミリーバイク特約を付けたので任意保険は解約したそうです。
我が家はバイクいっぱいあるんですよね(笑)

めでたしめでたし。

 バイク

 セロー250

0 Comments

Leave a comment